ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月11日

変わるポイント シーバス

12月初旬 夜

釣友のikeさんから、数日前に某所で好調だった情報をもらい終盤のポイントへGO

現地に到着すると、ベタ凪、潮ショボショボ、ベイトっ気ほぼ無..
こりゃあダメかも

ただ遥か彼方で捕食音が稀に聞こえる
こっちに近寄ってくるかも.... 希望的観測で30分やってみる  


だめだった



ポイント移動


そろそろ、こっちのポイントが優勢になってくる筈
潮が良くなるまで我慢の釣り
そして苦節2時間、潮が良くなってきた

ご当地ヒット率の高いのミノーでショートバイトも出るようになり、チャンス到来

ヒット!!
水温の影響か、最初の引きはショボくてサイズが分かりません セイゴ!?
今回のロッドが18ディアルーナ90MLなのでロッドのパワーもあり
一気に寄せてくると足元で反撃をくらう

何とかロッドで魚をコントロール、9fの長さを活かして足元攻防戦を征す 

 ネットイン!!

変わるポイント シーバス
シーバス 67cm   海の深場へ下る前の荒食で太ってきてる魚


変わるポイント シーバス
ヒットルアー   ラパラ エックスラップ10  最近NEWカラー追加で販売中




潮の良い時間は一旦終了、  また待ちの釣り開始


今度は直ぐに潮が良くなって

ヒット!!

何だか生温いフッキング感... まあ気にしない 先ずはネットイン目指して集中すべし
さっきのより引かない事もあり上手くネットイン



変わるポイント シーバス
シーバス 62cm    今度のは痩せ気味。  
ルアーが無い、飲まれたようだ



変わるポイント シーバス
ルアー 見っけ     ヒットルアー   ラパラ エックスラップ10
なるほどフッキング違和感はそれか リーダー切れなくて幸い


今日はXラップのただ巻きが一番良いみたい
ていうか、水温が低くなってくると巻きでのプラグ本来のアクションが強い
当たり外れも有って、この日はX80はダメだったし、やはりプラグそれぞれの動く違いはありますね


そして潮が止まってしまい、バイトも無く、しばし他のアングラーとお喋りしてましたが、
特に変化も無く、2本で納竿としました。



暖冬なのか最近は暖かく、寒波が来るまではしばらくシーバス釣りが楽しめる筈

次回へ続く



Rapala(ラパラ) Saltwater X-Rap(ソルトウォーター X-ラップ)

流れの中、ただ巻きも良いですしダートプラグとして誕生していますのでアクションを付けて釣るアングラーにもおススメ。





タグ :シーバス

このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(汽水)の記事画像
12月のシーバス
晩秋のシーバス
近所でシーバス2
近所でシーバス 
この一匹!
チニングを頑張った一週間  前編
同じカテゴリー(汽水)の記事
 12月のシーバス (2023-12-11 23:24)
 晩秋のシーバス (2023-11-23 22:38)
 近所でシーバス2 (2023-11-13 22:55)
 近所でシーバス  (2023-11-06 22:28)
 この一匹! (2023-10-28 00:28)
 チニングを頑張った一週間  前編 (2023-09-10 23:12)

この記事へのコメント
若様へ


昨日は親子ともども、お世話になりました。
久しぶりにお会いして、お話しできて良かったです。
記事読みました。次回の記事がとっても楽しみです。 


そうそう、シーカヤックですが、下記のカヤックです。
10フィート。 カラーはグリーンです。
リンクのコレは最新版ですが、私のはコレの前の型のほうです。座席後ろのボックスがないのと、
魚探の為の船底へこみはありません。幅も80センチ位です
≫ https://store.shopping.yahoo.co.jp/enjoyservice/10ft-kayak.html


自分的には結構使い勝手がいいので気に入ってます。


キャメイ
Posted by 近江舞子キャメイ at 2019年12月12日 10:37
近江舞子キャメイさん
おかげで楽しい時間を過ごせありがとうございました
記事は作文能力の低さから、うまく伝えらられるのか自信がありませんので、期待せずにお待ちください<(_ _)>

カヤックの件、見てきました。 10fなのにラダーが付いているとはビックリ
直進性の向上が見込まれますね、 近いうちに是非ご一緒したい
タンデム艇も持っていますので、レンタルしますぜ!
Posted by 若 at 2019年12月12日 12:24
若様
昨日はありがとうございました。
子供も初参戦で初ゲット出来て、とても喜んでました。


若さんの爆釣レポート、楽しみにしております。


カヤック、結構いろいろ装備が付いているので助かってます。
初心者には十分かなと思います。


ただ、腕が悪いので、釣果が付いてきませんが。
実際カヤックで3回ほどボウズ喰らってます・・・。


冬の服の装備を持っていないので、12月はキビシイですが
春のGW前にシーバスが釣れるあの海岸のキス釣りから頑張ろうかなと
考えています。


是非来年一緒にお願いします。
日曜日は用事があるので、土曜日か祝日なら調整できると思います。


よろしくお願い致します。m(__)m


キャメイ
Posted by 近江舞子 キャメイ at 2019年12月12日 13:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
変わるポイント シーバス
    コメント(3)