ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年05月03日

タックル&ギア プライヤーホルダー編

タックル&ギア GW第二弾  プライヤーホルダー編

随分前にプライヤー特集をしたことがありましたが、ホルダーの話をしていなかった(笑)

おそらくホルダーについて掘り下げるブログは滅多とないのでは!?
(マニアック過ぎるとも思いますが、身に着けるものって大事ですよね)


タックル&ギア プライヤーホルダー編
ちょっと車内を探すと誰でも これくらいは出てくる筈のプライヤーホルダー色々


ぶっちゃけ オカッパオンリーのアングラーだとライジャケポッケ付属のモノや
カバンに入れてる方が多いと思います。
(別売りホルダー使ってるのはトラウト系のアングラーかな...)
あとでライジャケのホルダーの話もしますので しばしお待ちを



プライヤーホルダーって... 一つ買ったら おそらく 短期間に2つ以上買う事になると思います
何故か?

ホルダーについての情報知識が無いからなんです。


ホルダーの形がプライヤーに合う 合わないのは勿論ありますが、もう一つ大切なのは後ろ側

タックル&ギア プライヤーホルダー編
先ほどのホルダー群をひっくり返してみました

この中で実用に耐えるのは2つだけです 


使いやすいプライヤーホルダーの条件

① 全体が固くて張りがある事  
モノを出し入れするのにフニャフニャしたケースは使いにくい、筆箱しかりサイフしかり
抜き差しで纏わりついてくるのでは片手で使えません
特に背面はしっかりした固さがないと使いにくいです
タックル&ギア プライヤーホルダー編
最低でもこれくらいの固さは欲しいですね




② ベルクロ等の抑えが無くてもグラつかずに固定できる事
プライヤーの脱落防止にベルクロの抑えが付いている物が多いですが
あれの有無を問わずしっかりと入っていないとグラついて不快です
♂♀の相性が良ければベルクロ無くても落ちたりしない筈
個人的にはベルクロを解く事も一手間かかって ちょっとストレスなんです


③ ベルトに通すタイプである事

理由は、早打ちガンマンをイメージしてください

タックル&ギア プライヤーホルダー編
カラビナのみで取り付け こんなホルダーの付け方だと素早く抜くことが出来ないのは道理ですね


ベルトに付けるとめくり上がり難いので
タックル&ギア プライヤーホルダー編
片手でスッと抜けるようになります。 (ベルクロは置いといて)



④ プライヤーを付けた状態で、取り付け部が重心のかなり上にある事


具体的には悪い例はコレですね
タックル&ギア プライヤーホルダー編
ベルトに取りつくのは悪くないんですが、取り付け部と重心が十分離れていないせいで
プライヤー自体が、体側に倒れこんだり前後に動きたがって安定しません。


こんな感じで十分下に重心があれば安定します
タックル&ギア プライヤーホルダー編
ホームセンターの工具コーナーで買った品、流石プロ仕様  (現エースです)



と まあ別付けのプライヤーホルダーについてはこんな感じです。
評判の良い商品も多くありますが、ホントは脱着してみるのが一番なんですけど。




ライジャケの付属プライヤーホルダーについて

ダメな例
タックル&ギア プライヤーホルダー編
これは釣りカヤック用ですが、一応釣り用なのでオマケで付けてみました的な....
背面の強さも無く、前面のホールドも最小限、着けたら多分プライヤーがあらぬ方向へ向くでしょう
こんなの使えないので このホルダーは要りません (使ったこと無い)


良い例
タックル&ギア プライヤーホルダー編
背面の強さはイマイチながら、全面のホールドが良好かつメッシュでも抑えてあって先端も飛び出さない
ルアーケース等でポッケを張らなくてもプライヤーが不安定にならない絶妙の設計。
前回記事でも書きましたが、プライヤー先端等でラインを拾う事が無いためトラブルも少ない。


リバレイの製品はプライヤーホルダーが右側についています。
理想を言えばプライヤーは右利きの場合 右手で使うものなので左側の方が良いのですが
心臓が若干左側なので、コケて尖ったプライヤーの先が刺さらない安全対策なのかも!?と考察。
(先端の向き的には左有利の気がするけど)



如何でしたでしょうか、プライヤーホルダーのお話
釣り小物でも深堀すると面白いと思いませんか(笑)

なので、次もこんなネタになると思います




Golden Mean(ゴールデンミーン) GMプライヤーホルダー

最近人気があるみたい。自分の書いたことを結構具現化してますね 背面の回転クリップがチョット気になる 






Rapala(ラパラ) Sheath Holder(シースホルダー)

スタイリッシュかつ最近推している迷彩カラー、能書きには大きなフッシュホルダーハサミも収納可能となってますがノンストレスで扱うなら小型のプライヤーに向いていると思います。 ベルトでホールドする事を前提に書くべきかな~






リトルプレゼンツ(LITTLE PRESENTS) オーシャンFGベスト

ホルダーもガッチリ 実質剛健のイメージがあります、このメーカーはフィッシングカヤック用も作ってます






パズデザイン コンプリートIV+

プライヤーホルダーが脱着できて左右に付けられる。 このメーカーは昔から左に付ける事を前提にしてたんですが最近のモデルは右が多いかも


 






このブログの人気記事
ガクブルKF
ガクブルKF

春っぽいKF
春っぽいKF

2020最終KF
2020最終KF

WなKF
WなKF

盛夏初場所のKF
盛夏初場所のKF

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
フィッシングショー大阪2023
何故? 必然!?  魚探選び 
新タックル 21スコーピオンMD ジギング改
11スコーピオンDC7 オーバーホール
悪天候につき洗濯
10エクスセンスCI4 OH
同じカテゴリー(タックル)の記事
 フィッシングショー大阪2023 (2023-02-07 00:33)
 何故? 必然!?  魚探選び  (2022-03-02 21:10)
 新タックル 21スコーピオンMD ジギング改 (2022-01-18 00:07)
 11スコーピオンDC7 オーバーホール (2022-01-11 18:15)
 悪天候につき洗濯 (2021-01-17 18:34)
 10エクスセンスCI4 OH (2020-08-25 19:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タックル&ギア プライヤーホルダー編
    コメント(0)